お知らせ
北海道の名付け親・松浦武四郎とアイヌ文化の関わりを学ぶ
- 公開日:
~5回目の今年も、例年好評のアイヌ刺しゅう体験やミニ講座が充実の2日間~
公益財団法人アイヌ民族文化財団(札幌市中央区、常本照樹理事長)が運営するウポポイ(民族共生象徴空間)は、2025年7月26日(土)・27日(日)に、「松浦武四郎inウポポイ2025」を三重県松阪市、北海道別海町との共催で開催いたします。 「北海道の名付け親」とされる松浦武四郎を広く知っていただくための取り組みとして、2021年から毎年開催し、今年で5回目です。武四郎の功績とアイヌ文化のつながりがわかる展示やミニ講座、例年好評のアイヌ文様の刺しゅう体験のほか、松阪市の特産品紹介も。知って、体験して、アイヌ文化と松浦武四郎のつながりを感じる2日間です。
日程
2025年7月26日(土)・27日(日)
場所
ウポポイ エントランス棟
参加費
無料
イベント概要
北海道の名付け親・松浦武四郎の6度の北海道調査に迫る!
【パネル展示】で、松浦武四郎の北海道調査とアイヌ民族の交流、アイヌ語の通訳として活躍した商人・加賀伝蔵の功績を紹介。
アイヌ民族と松浦武四郎・加賀伝蔵との交流に秘められた物語を知ろう!
2つの【ミニ講座】を開催します。
- 松浦武四郎とアイヌ民族の交流や、武四郎のふるさと松阪について紹介
(講師) 松浦武四郎記念館 館長 山本 命 氏 - 北海道野付半島でアイヌ民族に寄り添った商人、加賀伝蔵の功績を紹介
(講師) 別海町郷土資料館 副館長 石渡 一人 氏
松阪もめん×アイヌ文様!
松阪の特産品「松阪もめん」のコースターにアイヌ文様の刺しゅう体験ができます。
(体験指導) 一般社団法人 白老アイヌ協会
「刺しゅう体験がとても楽しかった」「松阪市に行ってみたくなった」「展示を見て松浦武四郎に感動した」などのお声をいただいています。
- 2024年7月度開催時実施アンケート(松阪市提供)






