ウポポイトピックス

2022アイヌアートショー アーティスト・工芸家による展示販売

最終更新日:2022年10月28日

道内各地で活躍するアーティスト・工芸家による工芸品などの展示販売を行います。出展者と直に話しながら手仕事の魅力にふれてください。

日時

11月3日(木・祝) 10:00~16:00

場所

体験学習館 別館2

参加アーティスト・工芸家

貝澤徹

曾祖父をはじめとする先人たちから引き継ぐ伝統を重視しながら、自身の感覚や技術をとけ込ませ、自分らしさやメッセージを表現しています。

貝澤徹
貝澤徹 氏
貝澤徹 氏作品

河岸洋美

アイヌの伝統文様には、たくさんの思いや祈りがこめられているのだと思います。この美しいアイヌ文様を本革にひとつひとつ手作業で彫刻し製作しました。作品の中にアイヌ文化を感じていただけたらうれしいです。

河岸洋美 氏
河岸洋美 氏作品

河岸麗子

男性の刀掛けの(エムシアッ)編み方です。一般的に手に取って見ることが少なくこの素晴らしい伝統技法を多くの方に知っていただきたく、現代のもので製作させて頂いております。

河岸麗子氏
河岸麗子 氏作品

下倉洋之

1999年より金工という手段でどういった表現が出来るのか模索してきました。今をもってその過程ではありますがご覧いただけると幸いです。

下倉洋之 氏

下倉洋之 氏作品

【ウェブサイト】
ART JEWELRY Ague cafe karip

関根真紀

アイヌ文様のデザインが無限に広がる魅力に触れてもらえると嬉しいです!

関根真紀 氏

関根真紀 作品
関根真紀 氏作品

【Instagram】
関根 真紀(@maki8477)

テケカㇻペ

山崎シマ子、土崎雪子、橘谷明子、及川由美子、山田弘美

テケカㇻペでは刺繍ばかりではなく、織り、編み物も制作しています。

テケカㇻペ
テケカㇻペ作品

西山涼、平村太幹

イランカラプテ。今現在㈱アイヌ文化振興公社で働き、冬の期間木彫りの技術を二風谷の工芸家の方々から教わっています。私たちは二風谷の木彫りの技術やアイヌ文化をこれからも伝承していきたいと思っています。

西山涼
西山涼 氏
西山涼 氏作品
平村太幹 氏
平村太幹 氏作品

のんのクラブ

小美波フミ、佐藤聡子

アイヌ文様伝承の技術を若い世代に伝えていきたい。野草を活用する先人の知恵も合わせて伝え民族に対する理解を深める。

のんのクラブ
のんのクラブ作品

早坂ユカ

2000年イタオマチプ(板綴り舟)の複製に参加した3名で結成された。アイヌの伝統音楽をアレンジし伝統楽器であるムックリやトンコリ、ギターなども加え音楽活動を日本内だけではなく海外でも行っている。

早坂ユカ 氏
早坂ユカ 氏作品

藤戸康平(熊の家)

阿寒アイヌコタンにて元気に営業中。Tシャツや帆布製品などのオリジナル商品を多数展開。店主である藤戸康平は、木彫りやプロダクトデザインをはじめ、作品展覧会を国内外で行うことで、アイヌ文化を世界に紹介している。

藤戸康平 氏
藤戸康平 氏作品

【ウェブサイト】
アイヌコタン|手作り民芸品 熊の家

堀悦子、堀多栄子、堀 敏一

次の世代に持続可能な形で渡すことを意識し、代々受け継がれる土地で育つ様々な素材を用い、継承してきた技術を活かしてものづくりをしています。

堀悦子 氏
堀悦子 氏作品
堀多栄子 氏

吉田信男/吉田フサ子
(木ぼりの吉田民芸)

木自身の美しさを表すことに重点をおいています。木の持つ性格を表しています。

吉田信男 氏

吉田信男 氏作品

吉村政彦(吉村工房)

伝統を活かし、現在の人も手に取り易く作る事で、様々な人にアイヌ文化の美しさや奥深さを伝えることが出来るように制作しています。

吉村政彦
吉村政彦 氏

吉村政彦 作品
吉村政彦 氏作品
画像:札幌市提供

山田祐治(やまだ民芸社)

手作りオリジナル作品です。

山田祐治 氏 
山田祐治 氏作品

  • 作品画像は今回の出品作品とは異なる場合があります

最近のウポポイトピックス一覧

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP