ウポポイトピックス

トゥレッポんが3周年を迎えました♪

ウポポイPRキャラクター「トゥレッポん」が、8月17日に発表から3周年を迎えました。
一言では説明しきれない、アイヌ文化がぎゅっと詰まったトゥレッポんの活躍を改めてご紹介します♪

トゥレッポんてなに?

トゥレッポん紹介ページバナー

トゥレㇷ゚(オオウバユリ)のお年頃でのんびりやさんの⼥の⼦です。詳しいプロフィールは上のページをチェック!

トゥレッポんはふだん何をしてるの?

イベントに登場したり、グッズを配ったりしながらウポポイの魅力を発信しています。時期によってウポポイの体験プログラムに登場することも。

北海道観光PRキャラクターのキュンちゃんとはいつも仲良し♥
トゥレッポんの生みの親、絵本作家・イラストレーターのそらさんとハイチーズ!

トゥレッポんQ&A

Q.ウポポイに行ったら会える?

A.シーズンによっては体験プログラムでの出番が無いこともありますが、その他の企画で園内に登場することがありますよ。

Q.特技はあるの?

A.全身を一生懸命使ってじゃんけんができます。園内でおさんぽしてるのを見かけたら遊んでみてくださいね。

Q.トゥレッポん君?

A.よく間違えられるけれどトゥレッポんは女の子です! ちなみによくある間違いランキングを発表すると…
1.トゥレッポんくん:堂々の1位…!
2.トレッポン:おしい!(「トゥ」の字は「TWU」「TOXU」「TOLU」で入力できますよ)
3.トゥレッポン:とってもおしい! 最後はひらがなの「ん」ですよ。

【番外編】
ウポポ君:間違いだけどなんだか似合いますね。
トッポイ君:かわいいけれど大分間違いです!
ウバユリさん:女の子なのはわかってくれてるのかな…?

(オフの日はこんなことも…。のんびりやさんだもんね)

白いお肌が汚れちゃうよ(汗)
座れてる…?
撮影の待ち時間。園内のレストランが気になる?
\お店は今日はお休みだよ~! /

YouTubeでも大活躍!

園内を紹介していると湖畔にトゥレッポんが現れ…。ぶっつけ本番のシリーズ初回!

荒天により急遽チセ(家屋)でアイヌの遊びに挑戦! こんなに動けるトゥレッポんは初めて!?

バーチャルだって大活躍!

『 トゥレッポんとゆく! バーチャルウポポイ360』トゥレッポんと一緒にウポポイ探検! 色んなところに映り込んだトゥレッポんも探してみてくださいね。

LINEスタンプにもなっちゃいました

かわいいイラストスタンプが全24種類! お友達やご家族といっぱい使ってポん♪

トゥレッポんLINEスタンプタイトル

入手はこちらから

グッズもたくさんあります♪

トゥレッポんグッズ一式

ウポポイ園内のショップで色々なグッズを取り扱っています。一部はオンラインショップでの取り扱いもありますよ。

国立アイヌ民族博物館ミュージアムショップ


トゥレッポんスマホ壁紙プレゼント

3周年を記念してスマホ用の壁紙をご用意しました。トゥレッポんと一緒におでかけしてくださいね♪
(サイズ:1284×2778)

トゥレッポんスマホ壁紙(春)
トゥレッポんスマホ壁紙(夏)
トゥレッポんスマホ壁紙(秋)
トゥレッポんスマホ壁紙(冬)
このトピックをシェア:

最近のウポポイトピックス一覧

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP